2014年12月の記事一覧

A「B、B、最近よく眠れないんだ・・・」
B「どうしたんだいジョン」
A「ジョンじゃねえよ!そんなことより最近よく眠れないんだ」
B「Oh・・・テンプレみたいな話し方だなジョン」
A「テレビショッピングを見ながら喋るのをやめなさい。」
B「睡眠不足?それならちょうどいまいいのをやってるよ、ほら不眠症が及ぼす影響―睡眠負債って番組だよ」
A「番組じゃなくてサイトじゃん」
B「ここによく書いてあるよ。睡眠不足は睡眠負債ともいって、一度作ってしまった「寝不足の借金」は一括返済が不可能なんだってサ。」
A「何を言ってるかわかりません。」
B「つまり一度寝不足になると、それを解消するのに一日中寝るとか、そんなんじゃダメってこと」
A「えっじゃあ休日はゆっくり寝るとか、それじゃダメってこと?」
B「疲労って毎日蓄積されていくもんなんだよね、一日で蓄積された疲労が長々と続くことはほとんどない。でも毎日日常化してしまった疲労は、ちょっと休んだだけじゃとれないんだ。」
A「じゃあ毎日寝る時間をちゃんと取るってこと?そもそも寝れないんだけど、俺・・・」
B「そこだよね。でも毎日少しずつ寝不足を解消しなきゃいけないことはわかったろ?ということは、「少しずつ」でいいってことだよ。毎日0時まで寝れないのに22時に寝るようにしようとしたってストレス溜まるだけでしょ?」
A「うーんそうだよなぁ、じゃあ23時に寝るとか?」
B「最初はね、23時55分でいいんだよ。5分だけ早くねるんだ。それを一週間続けてみる。」
A「5分!?」
B「うまくいくと不思議なことに、次からは23時50分に寝れるようになる。段々からだが慣れていって、23時には眠くなるようにシフトしていくって訳。」
A「でも寝ようとすると目がさえるときがあるよな?」
B「実はそれ、カフェインを摂取しているせいかもしれないよ?カフェインを摂取していれば寝る直前になにをしていても興奮状態で眠れないし、逆に言えばカフェインを摂取してなきゃなにをしてても眠くなって「限界!」ってなる。ジョン、コーラ飲んでるだろ?」
A「え、うそ・・・」

Aはすぐにコーラをやめて、しばらく様子を見ることにしました。
コーラが原因?そんなばかな・・・と思っていた彼でしたが、なんと・・・
眠れたのです。眠くて眠くてしかたなくなり、気が付いたらぐっすりと寝て朝になっていたのです。

みなさんもカフェインの意外な影響で寝不足になっているのかもしれませんよ!

未分類